初めての方へ
診療理念
コミュニケーションを何よりも大切に、
患者様それぞれの『健康で美しい笑顔』を引き出すお手伝いをさせていただきます。
私は小さい頃から、患者様の笑顔のために働く歯科医師の母の背中を見て育ちました。
母が1番大切にしていたのは、患者様との「コミュニケーション」でした。「患者様お一人おひとりの生活背景はそれぞれ異なるし、治療で優先したいこともそれぞれ違う。じっくりと時間をかけて真摯に対応し、誠実に向き合う」 これが母の歯科医師としての想いであり心得でありました。
当院では、現役として働く母の想いと心得を受け継ぎ、患者様との『コミュニケーション』を何よりも大切にいたします。 そして、患者様それぞれの『健康で美しい笑顔』を引き出すお手伝いをさせていただきます。
診療の流れ
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ご来院・受付
受付にて問診票にご記入ください。
小さな事でもお困りの事があればご記入・ご相談ください。 -
問診・カウンセリング
問診票をもとに主訴をお伺いし、その他気になることをお伺いいたします。お困りの内容のみで無く、生活習慣やライフスタイルをお伺いし原因を追求します。
- 検査 問診に基づき検査を行います。虫歯、歯周病、顎の痛みなど主訴に応じて、過不足のない必要な診査を行います。口腔内写真を採得させて頂き資料を作成します。
- 治療計画の説明
- 治療 痛みや破折など緊急処置が必要な場合は当日に治療を行います。その後、歯周病学会のガイドラインに則り治療を行います。患者様の状況により、初回の治療計画から修正する場合があります。
- メインテナンス・定期検診 治療後の経過が良好であればメインテナンスフェーズへ移行します。定期健診の目的は早期発見、早期治療にあります。また、ライフスタイルの変化によって口腔内の環境も変化していきます。頑張った治療の効果を長持ちして頂くため、現在の状況に最適化されたケアを維持するためにも、定期的な検診・メインテナンスをお勧めいたします。